2017年12月21日木曜日

インドネシアの結婚式に参加!

皆さま、Selamat siang~~~☆彡

先日元パームスプリングススタッフの結婚式にお呼ばれしてきました!

インドネシアの結婚式は驚きの連発でした・・・Σ(・□・;)

幸せの御裾分けもかねて、その様子をご紹介いたします♪

今度インドネシアで結婚式に参加予定!インドネシア人と結婚したい!インドネシア式の挙式をしたい!という方の参考になれば幸いです。




私が、感じたインドネシアの結婚式を3行にまとめると。

1.とにかくキラッキラ!

2.たくさんの参列者!!

3.アットホーム!!!!


・・・・・です(*'ω'*)

日本に生まれ育ってきた私がインドネシアの結婚式で感じたことを思い出として、簡単にまとめてみました↓↓


1.とにかくキラッキラ

新婦の装飾をご覧の通り、新郎新婦の装飾が金ピカのキラキラなのです。
髪飾りは、一体重さは何キロ?というくらいに大きいです。




会場のお部屋ももちろん豪華絢爛。
なんと、バンドの生演奏もありました。




一体いくらお金がかかっているのか気になるところですが、「結婚式はゴージャスに!」というのがインドネシアスタイルのようです。

インドネシアはイスラム教徒(ムスリム)がほとんどなので、お酒はありません。
しかし、にぎやかでワイワイとした雰囲気でとても楽しめました。

なお、参列者の服装は、男性はバティック、女性はドレスかワンピースが一般的です。




2.たくさんの参列者!!

親族、友人、職場の同僚・先輩・後輩、、、、たくさんの人でいっぱいだった式場。
インドネシアの結婚式は、近所の人も呼ぶのが普通!だそうです。

そのため、堅苦しくかしこまることもなく、リラックスして式を楽しめます。

日本のように余興のような出し物は特にありません。
参列者は食事をしたり、記念撮影をしたり、友人と歓談したり、思い思いの過ごし方ができます。




この度参列した結婚式はビュッフェスタイルでした。
(場合によっては着席スタイルもあるそうですよ!)




3.アットホーム!!

新郎新婦のご入場など、ある程度の結婚式の流れはありますが、
式次第が1分刻みに決まっている日本の結婚式に比べてと~~~っても自由です。



ステージは常に新郎新婦と写真撮影会状態です↑笑
もちろん私たちパームスプリングススタッフも壇上に上がって写真撮影しちゃいました★

日本でもそうですが、結婚式で久しぶりの再会!は、よくある話。

インドネシアの結婚式では、式次第がきっちりしていない分、気楽にほかの参列者との話に花を咲かせることができます。
あちこちから楽しそうな声が聞こえてくる会場は、とってもアットホームでした。

これもまた、家族や周囲の人を大切にするインドネシアの国民性が表れているなあ、と思いました。
家族を大切にするインドネシアの文化はとってもすてきですよね!





もちろん、インドネシアの国内はさまざまな民族・伝統があるので、地域によっては結婚式の趣が変わったりするそうです。

例えば、田舎になればなるほど結婚式の日数が長いそうです!(ビックリ)

また、近年ではディスコやナイトクラブのような結婚式を挙げるカップルもいらっしゃるようです。





温かいご家族、たくさんのご友人、同僚に囲まれ、すてきなドレスに身を包んでいた、元パームスプリングススタッフ。

改めてご結婚おめでとうございます!

すてきな旦那さまと末永くお幸せに(^^)/



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント
 
 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆

 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 http://palmsprings-apt.com

 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!
 
 お気軽にお問い合わせください

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_