2019年5月1日水曜日

【健康診断がありました】日本語で診察!健康管理に一役・・・☆

皆さま、Selamat siang☆彡

慣れない海外生活や長期滞在に、
体調管理が心配だと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パームスプリングスでは定期的に健康診断を行っています。


4月21日(日)に行われた健康診断についてお伝えいたします!

今回、診察してくださったのは、
タケノコ診療所のである鎌田先生(インドネシア国籍)です!



パームスプリングスの強みは、なんと言っても、

・日本語対応の診察が受けられる!
・パームスプリングスへ往診してくださる!
・しかも、その場ですぐに結果がわかる!

・・・・と、いうところではないでしょうか!


体重・血圧・体脂肪・筋肉量・骨量などの各種測定から血液検査まで
しっかりと診ていただけ、その場で検査結果を受け取ることができました。

個人的に気になっていた生活習慣病も、
今のところ問題ないとのことでひと安心です!



日本から離れた土地にいながら
日本語で診療を受けられる!
これほど安心なものはありませんね☆

日頃の健康面だけでなく、風邪や病気の治療など・・・・
お気軽にご利用ください!


健康診断に関連して、
今回はインドネシアでかかりやすい病気についてお話いたします!

●腸管感染症(急性腸炎・食中毒など)


上水道の管理はまだあまり進んでおらず、飲用には適していません。
軽い腹痛や下痢は日常茶飯事のようです。
強い腹痛や発熱を伴う場合、血液混じりの下痢などの場合は早めに受診しましょう。

対策としては、生ものは避ける、しっかり火を通す・・・といった心がけが大事です。


●デング熱・ジカ熱・マラリアなど


ほぼ赤道直下に位置するインドネシアは、年間を通して気温は23~33度。
もちろん、温かい地域には虫が・・・・
近年、温暖化により日本各地でも問題になっている蚊が媒介する病気ですが
インドネシアでは常に注意が必要です!!

症状としては、数日続く高熱の後に発疹がでます。
怠さ、関節痛、頭痛、目の奥の痛みなど症状の現れ方は病原菌によって異なるようです。
風邪症状がないのに高熱がある場合は早めに受診しましょう。

対策としては、蚊取り線香や虫よけスプレー、撃退グッズなどを活用しましょう。
とある情報によると現地のものより日本製の蚊取り線香の方が効き目が良いのだとか・・・・


他にも、
エアコンや大気汚染などによる呼吸器症状(咳が続く、喉が痛いなど)や結核、エイズ、狂犬病などなど・・・・

気になる方は調べてみてくださいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント

 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆
 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -
 http://palmsprings-apt.com
 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!
 
 お気軽にお問い合わせください

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_