2020年5月22日金曜日

【海宝丸より】レバラン特別メニュー販売のお知らせ♪

皆様、selamat siang!

大規模社会行動制限措置(PSBB)の影響で、デリバリー・持ち帰りは実施中ですが、
引き続きインドネシアでは4月15日より飲食店の営業停止が続いております。

パームスプリングスの中の海宝丸も現在持ち帰りの販売のみを行っております。



さてさて昨日より多くの企業でレバラン休暇に入ってますね!

海宝丸でもレバランに合わせて、「レバラン特別メニュー」をご用意いたしました☆

是非、皆さまのご来店をお待ちしております(^^)

 
▲レバラン特別メニュー(クリニックして拡大します)

さて、インドネシア最大のイベント「ラマダン&レバラン」。

インドネシアではイスラム教徒(ムスリム)が国民の大半を占めますが、
キリスト教や仏教のお祭りごとも多く、東南アジア一祝日が多い国とも言われています。

その中でも、ラマダンとレバランは特別なもの。

ラマダンとは、イスラム教の儀式のひとつで、「断食」を行う月のこと。

約1か月にもおよぶ断食を終えると、今度はレバランがやってきます。

レバランはいわゆる断食明け休暇で、
日本でいうとお盆と年末年始が合体したようなイメージです笑

レバランには多くの人が実家へ帰り、家族とともに過ごします。

また、インドネシアの企業の多くがレバランに合わせてボーナスを支給したりもするのです!

まさに日本にはない文化ですね!


しかし、大規模社会行動制限措置(PSBB)の中、
日本のゴールデンウイーク同様、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領も
断食月明けの帰省や旅行を禁止すると発表されました。

 
▲KOMAPSTV / YouTubeより

一時、日本で話題になった「オンライン帰省」。
インドネシアでもオンライン帰省のブームが来るのでしょうか・・・?


話は、戻りまして、インドネシア最大のイベント&休日「レバラン」。
是非海宝丸のレバラン特別メニューをお楽しみくださいませ☆



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント

 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆
 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -
 http://palmsprings-apt.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_