2019年1月14日月曜日

【日本人学校特集2】日本人学校ってどんなところ?



皆さま、Selamat siang


皆さま、お待たせしました、本日は日本人学校特集の第2弾でございます(^^♪

現在も開校を目指して急ピッチで下の完成イメージを基に建設を進めています☆

(チカラン日本人学校完成予想図:学校ホームページより)



2019年春に、いよいよ開校のチカラン日本人学校について、私たちパームスプリングスのスタッフが日本人学校の説明会で、お話を聞いてきましたのでご紹介したいと思います☆


日本人学校とは「日本人駐在員の子どもに日本の義務教育を受けさせるための学校」だそうです。日系企業や駐在員の皆さんが子どもたちのためにとお金を出し合って作った学校とのことで、運営は私立学校に近いようです。


それでは、日本人学校の気になる特徴を一挙ご紹介いたします!!

【特徴1】教育内容がすごい!
海外にある学校ですが、日本と同じかそれ以上に充実した教育環境かもしれません。
学校によってさまざまな特色があるそうですが、チカラン日本人学校では
少人数教育や専門教員による理科や芸術の授業を計画しているそうですよ。


【特徴2】語学教育がすごい!
日本国内の教育カリキュラムにプラスして語学(英語・インドネシア語)の授業が受けられます。
言語能力の伸びやすい子どもの頃に日本語・英語・インドネシア語を勉強すると
将来3ヵ国語がペラペラも夢ではありませんね(^^♪


【特徴3】先生がすごい!
日本人学校の先生のほとんどは、文部科学省が全国の小中学校から選抜して派遣した先生だそうです。初年度の生徒数は70名程度とのことですが、教員数はなんと17名を予定しているそうです。
また、教育熱心・研究熱心な先生方ばかりとのことですので日本以上の教育が受けられるのではないでしょうか。


【特徴4】サポートがすごい!
海外赴任に家族を連れていかれる方々のサポート体制は万全です。
海外子女教育財団(https://www.joes.or.jp/kojin)という組織が日本にあり、
出国前・滞在中・帰国後のすべてにおいてお子さんの教育を全面的にサポートしてくれるそうです。日本人学校で使う教科書も渡航前にこの財団から無償でもらえます。


インドネシアにはチカランの他にジャカルタ・バンドン・スラバヤに日本人学校があります。
海外でも日本の教育が受けられる学校があると安心して家族帯同で赴任できますね!





PALM SPRINGSでは2020年にチカラン日本人学校から車で約10分の距離に新しいアパートBURBANK(バーバンク)をオープンします。



メイカルタ騒動で多くのお客様からご心配頂いておりますが、BURBANKは順調に建設中です。

パームスプリングス・BURBANK(バーバンク)共々、
皆さまに愛されるサービスアパートメントになるよう尽力いたします。
今後とも応援の程、よろしくお願いします!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント
 
 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆

 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 http://palmsprings-apt.com

 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!
 
 お気軽にお問い合わせください

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_