2018年7月26日木曜日

【ニュース】コモドオオトカゲが捕獲されました!

皆さま selamat siang~☆彡

インドネシア チカランの天気は相変わらずムンムンですが、
日本では猛暑が続いているようですね・・・・(-_-;)

もしかしたら、日本よりチカランのほうが涼しいのでは?と、日本人スタッフがぼやいていました。

そんな今日この頃ですが、ヒヤリ!とするニュースが起こりました。

な、なんと・・・!


パームスプリングス周辺でコモドオオトカゲが捕獲されました(゚〇゚;)!!






パームスプリングス近くの木に隠れているところ、スタッフが発見しました。

コモドオオトカゲは、ごくまれに人に危害を加えることもあるので、
パームスプリングスを警備しているBASSセキュリティ・サービス社のスタッフが、
すぐに捕獲に駆けつけてくれました。


捕獲したのは1mと小柄なサイズですが、立派なコモドオオトカゲです。

捕獲後は、暴れたり噛まないようにテープでぐるぐる巻きにしました。


インドネシアではコモドオオトカゲが現れることは、
まあまあよくあることらしいです。
※インドネシア人スタッフ談

ともあれ、パームスプリングスがオープンしてもうすぐ2年になりますが、
日本人スタッフが、コモドオオトカゲを見たのは初めてでした。

なので、ちょっと驚き!の体験でした(^^)



コモドオオトカゲはドラゴンの生き残り!?Σ(`д`ノ)


コモドオオトカゲは約100年前に発見されたと言われています。

その時の「顔つき、皮膚のざらつき」がドラゴンに似ていると感じたことから、
ドラゴンの子孫が発見された!!!と当時の人は大変驚いたようです。

しかし、研究が進みドラゴンではなくオオトカゲであると判明しました。

当時の名残からコモドオオトカゲは別名「コモドドラゴン」とも呼ばれています。

※写真はフリー画像より


◆コモドオオトカゲは絶滅の危険がある?!



コモドオオトカゲは歯の間に猛毒を持っています(゚Д゚ll)

獲物に噛みついて傷口から毒を流し込み身体を弱らせる狩猟方法が、コモドオオトカゲの特徴です。

なお、このコモドオオトカゲの毒液は血液の凝固、筋肉の麻痺などを引き起こすため場合によっては死に至ることもあるそうです・・・・!!

危険な爬虫類ではありますが、
近年では密猟や自然災害などによりコモドオオトカゲの数が大幅に減少しています。

そのため、コモドオオトカゲは危急種(絶滅の危険性が高い)とされています。

もしパームスプリングスの近くで、コモドオオトカゲを発見した場合は、
警察に通報もしくは、近くの警備員にお声掛けください。


それでは皆さま、よい一日をお過ごしください。(*'-'*)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント
 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆
 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 http://palmsprings-apt.com

 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!
 お気軽にお問い合わせください


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_