2018年7月6日金曜日

今年も七夕がやってきます!



皆さま、Selamat siang☆彡




明日、7月7日は皆さまお馴染みの「七夕の日」ですね☆
パームスプリングスは今年もフロントに笹と短冊を飾っています(*^-^*)









スタッフも短冊にお願い事を書きました!












日本のテーマパークや大自然に触れてみたいという現地スタッフ。
日本語で短冊にお願い事を書いてくれました!
どんどん日本語の読み書きが上手くなっていますね(#^^#)




皆さまもぜひ短冊にお願い事を書いてみてはいかがでしょうか?
七夕の奇跡が皆さまの願いを叶えてくれるかもしれませんよ(^^♪










さて、七夕といえば、
天帝によって離れ離れにされた夫婦である織姫と彦星が、
年に一度再会できる日であることは、日本人の皆さまはご存知のことでしょう。




インドネシアに七夕の日を祝う行事はありませんが、
七夕を意味するインドネシア語はいくつか存在するようです!


★Festival Bintang
Bintangはインドネシア語で「星」の意味。
皆さまもインドネシアで有名なあのビール「Bir Bintang」で
単語には聞き覚えがあるのではないでしょうか!


★Hari Varentine Cina
翻訳すると「中国のバレンタインデー」という意味です。
もともと七夕の逸話は中国のお話なので
そこからこの名称で呼ばれることもあるのだとか。




近年、インドネシアでは、日本人や親日のインドネシア人が増えたことから
「七夕」という言葉の認知度は高くなりつつあります。


春のさくら祭りのように、
日本で親しまれている文化がインドネシアでも注目されるのは
とてもうれしいですね!!








私も年に数回、日本へ戻って家族や友人と過ごしていますが、
限られた時間でしか会えない織姫と彦星の気持ちが少しわかるような気がします。


ぜひ、皆さまもこの七夕の機会に
大切な人へ連絡してみてはいかがしょうか(#^.^#)




それでは皆さま、素敵な一夜をお過ごしください☆









/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント

 

 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆



 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -



 http://palmsprings-apt.com



 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!

 

 お気軽にお問い合わせください



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_