2020年2月5日水曜日

【本棚特集】蔦屋書店のコンシェルジュ文庫

皆様、Selamat siang☆彡

ついこの間新年が始まった!と思ってたのに、あっという間に2月ですね。。。

以前、ラウンジの特集コーナーでは本屋大賞の本を蔵書いたしましたが、

皆さま手にとっていただけたでしょうか?

今回は、

新たにパームスプリングスのラウンジ特集コーナーに
蔦屋書店のコンシェルジュの方が選ぶコンシェルジュ文庫を入庫いたしました!







↑スタッフとパームスプリングスの特集コーナー


そもそもこの蔦屋書店のコンシェルジュの方が選ぶ、コンシェルジュ文庫とは、、、

 11/1の「本の日」にあわせて、全国の名物コンシェルジュ10名が様々な切り口から選び抜いた「初めての本」50冊をフェアとして2019年からはじまったイベントです。

蔦屋コンシェルジュ文庫について詳しくは→ コチラ

 ↑蔦屋本屋のコンシェルジュ文庫冊子

全国の蔦屋書店のコンシェルジュの方が選び抜いた50冊の中から、今回15冊をピックアップして、パームスプリングスの特集コーナーにご用意いたしました☆

今回は、その入庫した15冊の魅力をご紹介します!





 左上段「河童が覗いたインド】作者:妹尾河童
中央上段「行かずに死ねるか!-世界9万5000km自転車一人旅-」作者:石田ゆうすけ
右上段「パタゴニア」作者:ブルース チャトウィン
左下段「食卓一期一会」作者:長田 弘
右下段「本当はちがうんだ日記」作者:穂村 弘

写真上、中央上段の「行かずに死ねるか! 」作者:石田ゆうすけを少しご紹介いたします。

「行かずに死ねるか!-世界9万5000km自転車一人旅-」 石田ゆうすけ/幻冬舎
(函館 蔦屋書店 旅行コンシェルジュ 坂本幹也さんセレクト作品)

<魅力>
7年半にも及ぶ自転車世界一周の記録。
難しいことは考えず、ただただ旅人の話に浸りたい、
バックパッカーの感覚を経験してみたい。そんなあなたに最高の一冊です。


 左上段「裸のランチ」作者:ウィリアム・バロウズ
中央上段「革命前夜 」作者:寺田 寅彦
右上段「柿の種」作者:ブルース チャトウィン
左下段「虐殺器官」作者:伊藤計劃
右下段「劇画ヒットラー  」作者:水木 しげる

写真の左上段「裸のランチ」 ウィリアム・バロウズ/河出書房新社を少しご紹介いたします。(湘南 蔦屋書店 人文コンシェルジュ 八木寧子さんセレクト作品)

<魅力>
ビート・ジェネレーションを代表する作家の驚愕の実験小説。
薬物中毒の人のアタマの中がどうなっているか、彼に世界はどう見えているか、
読者はそれを紙上体験させられます。異界度★★★★の作品。

写真右上段「柿の種」 寺田寅彦/岩波書店を少しご紹介いたします。
(二子玉川 蔦屋家電 人文コンシェルジュ 北田博充さんセレクト作品)

<魅力>
物理学者であり、俳人でもあった寺田寅彦のエッセイ集。
すきま時間に適当に開いたページから、気の向くままに読み進めるのがおすすめです。
科学的な視点と、詩的な視点が混在する文章を読んでいると、今まで見えていた景色がほんの少し形を変えるような、新鮮な感覚が味わえます。




 左上段「人間椅子」作者:江戸川 乱歩 , 落合 教幸 (監修)
中央上段「快楽主義の哲学 」作者:澁澤 龍彦
右上段「こんな夜更けにバナナかよ 」作者:渡辺 一史 
左下段「本の読み方」作者:平野啓一郎
右下段「怠惰への讃歌」作者:バートランド・ラッセル


写真左下段「本の読み方」 平野啓一郎/PHP研究所を少しご紹介いたします。
(代官山 蔦屋書店 人文コンシェルジュ 宮台由美子さんセレクト作品)

<魅力>
読書の仕方は自由だし、好きなように読んだらいい。
でも、人のやり方を知っておくのも悪くない。
本書の提唱する、誰からも見えない自らの内面の変化を記録し、
記憶する「スローリーディング」は、書き込み、囲み、他者と向き合いながら深く読むための読書法。習慣化した「読むこと」を揺らがせる一冊。






↑スタッフとコンシェルジュ文庫


みなさま、興味を惹かれる本はありましたでしょうか??(^O^)

今までに出会ったことのない、「初めての本」が見つかることを願っております♫


今後もPALM SPRINGSでの生活を楽しんでいただけるよう、
特集コーナーを盛り上げていきたいと思います(^_-)-☆


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント
 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆
 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -
 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中! 
 お気軽にお問い合わせください
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_