2018年2月14日水曜日

卓球大会のご報告&シラットってご存知ですか?!

皆さま、Selamat siang~~~☆彡

先週末に卓球大会を行いました!




今回も多くのご参加、ありがとうございました!

試合は入居者さまとパームスプリングススタッフでチームを組んで、ダブルス戦で行いました。




↑試合規格の卓球台が置けちゃうくらい、意外と広いラウンジなんですヨ!笑

トーナメント終了後にはお客様の発案で女子ダブルス国際戦も開催されました。

他にも男性のダブルスなど自由に卓球を楽しんでいただき、楽しいひと時でした🎵




優勝したチームには豪華プレゼント♪
おめでとうございます!

さてさて日本のお隣、韓国では平昌オリンピックが開催されましたね!

モーグル、スピードスケート、スキージャンプと日本人選手の活躍が続いております。

スポーツに関して、今日は、インドネシアの国技【プンチャック シラット】をご紹介したいと思います(^^♪



■プンチャック シラットとは?


東南アジアではメジャーな格闘技プンチャック シラット。

インドネシアをはじめ、マレーシア、シンガポール、ブルネイ、ベトナムで盛んに行われています。

通称シラットですが、インドネシア語ではプンチャック(Pencak)もしくはプンチャック シラット(Pencak silat)と呼ばれます。




ぱっと見た感じ、空手に近いようですが、とっても迫力がありますね!


シラットには「稲穂の教え」(イルム・パディ)という基本思想があって、鍛練を積むに従って礼節や他人への思いやりを身に付け、心豊かに生きる事を理想としている武術で、日本の武道に近いような気がします。

Wikipediaによると、インドネシアでは地域によって500以上の流派があるそうです!



シラットは口伝で継承されてきたこともあり詳しい起源は分かっていないのですが、6世紀にはもう始まっていたという歴史が長~~いスポーツでもあります。

一応、日本でも、プンチャック シラットを広めようと一般社団法人日本プンチャック・シラット協会というものがあります。

ちなみに今年の8月にプンチャック シラットの国際大会が開催されるのですよ~!

じゃかるた新聞によると、8月のプンチャック シラットの国際大会には日本人選手も出場するようです!

これからひとブーム来そうな、プンチャック シラットですね☆彡


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント
 
 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆

 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 http://palmsprings-apt.com

 ■お食事■ 海鮮レストラン【海宝丸】1Fにて営業中!
 
 お気軽にお問い合わせください

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_