2021年2月15日月曜日

【本棚特集】お仕事小説を集めました!


皆様Selamat siang

本日は、ラウンジ特集コーナーの新しい特集本をご紹介いたします☆


特集テーマ(*^^*)

 

「日経プラス1 厳選 お仕事小説」


日経プラス1の中でもランキングに選出されたお仕事小説をご紹介いたします☆

ランキングの順位とともに、ラインナップを紹介したいと思います。


第1位 舟を編む    著者:三浦 しをん


第2位 和菓子のアン       著者:坂木 司

第3位 オレたちバブル入行組   著者:池井戸 潤


第4位 コンビニ人間       著者:村田 沙耶香

第5位 これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~   著者:青木 祐子


第6位 校閲ガール        著者:宮木 あや子 
第7位 神様からのひと言     著者:萩原 浩


第8位 駅物語          著者:朱野 帰子
第9位 プリティが多すぎる    著者:大崎 梢


第10位 営業零課接待班     著者:安藤 祐介
第11位 君たちに明日はない   著者:垣根 涼介


第12位 女たちのジハード    著者:篠田 節子
第13位 ラストワンマイル    著者:楡 周平


第13位 BUTTER          著者:柚木 麻子
第13位 あしたの君へ   著者:柚月 裕子

第13位は同率で3冊がランクインされました。


それでは、栄えあるランキング1位に選出された「船を編む」について、少しご紹介いたします☆

主人公は、玄武書房に勤める馬締光也。

営業部では変人として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える馬締は、新しい辞書『大航海』を編む仲間として、辞書編集部に迎えられる。

定年間近のベテラン編集者、

日本語研究に人生をささげる老学者、

徐々に辞書に愛情を持ち始めるお調子者の男、

そして出会った運命の女性・・・・

個性的な面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。

言葉という絆を得て、彼らの人生が優しく編み上げられていくー。しかし、問題が山積みの辞書編集部。

果たして『大航海』は完成するのか――――。

いかがでしょうか?

今回紹介した小説は、様々な仕事を描いたものとなっております。

普段されている仕事とは違う仕事を知る良い機会となるかもしれません(*^^*)

皆様、是非ラウンジコーナーで素敵なお時間をお過ごしくださいませ!


 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント

 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆

 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 http://palmsprings-apt.com

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_