2021年9月29日水曜日

【昆虫観察】パームスプリングス周辺で観察できる昆虫を紹介!

 みなさま、Selamat siang!


今回は、パームスプリングス周辺で観察できる昆虫についてご紹介いたします!


さすが熱帯の国、インドネシア・・・・

日本では見かけないような面白い昆虫がいっぱいいます!!


虫が苦手!という方はここから先のスクロールにご注意くださいませ、、!


それで早速ご紹介します✨



カバマダラ(学名:Danaus chrysippus)


カバマダラは、日本の沖縄県や奄美諸島を含め、アフリカおよびアジアの熱帯から亜熱帯地域まで幅広く生息している蝶です。


インドネシアでは、どこにいても普通に見られる一般的な蝶です!


余談ではありますが、同種の仲間のアサギマダラという蝶は、

暖かい場所を求めて凄まじい距離を移動する蝶として有名です。

過去には、直線距離で約1,500 km以上移動した個体や1日あたり200 km以上の速さで移動した個体もいることが報告されています。


こんなに小さな体で凄まじい距離を移動するなんて、、。
生命の神秘を感じてしまいます。


次は!!!!!!!!!




巨大コメツキムシ


推定体長約6㎝!BIG!!!!!!!!!!

学名までは特定が出来ませんでしたが、コメツキムシの中ではかなりの巨大種です。


日本にはこのサイズはおりません。さすが、インドネシアですね!


日本でも小さなコメツキムシを見ることができるので子供の頃、ひっくり返して飛び跳ねるのを見て遊んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか!


今回、試してみましたがダイナミック過ぎて少し引いてしまいました、、。


まだまだ、発見出来ていない昆虫がパーム周辺にはたくさんいます!

また、観察出来次第、ブログにてご紹介させていただきますね!



みなさまのインドネシアでこんな珍しい生き物や植物を見た!という写真や体験談がございましたら、是非お聞かせ下さいませ!


暑い日が続きますので、引き続き熱中症対策・コロナ対策にご注意ください☺



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


 リッポーチカランの日本人向けサービスアパートメント

 ☆★☆ パームスプリングス ☆★☆

 - PALM SPRINGS SERVICED APARTMENT -

 https://www.sanko-indonesia.com/

 お気軽にお問い合わせください


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_